2011年10月27日

糖質制限!大豆粉のたこ焼きレシピ☆

今日も秋晴れのいいお天気で気持ちがいいですねー☆

こんな日には、阿蘇に行きたーい!たこ焼き持って(笑)

そう、私はたこ焼きが大好きなんです。

独身の頃は、夕飯がたこ焼き、移動中の車の中でたこ焼き…

たこ焼き三昧の暮らしをしていました。

なのに、お嫁に来た山鹿には美味しいたこ焼き屋さんがありません。

(知らないだけかな?知ってる方いらっしゃったら教えて下さい)

仕方なくたこ焼き器を買って、お家で焼いています。

私が一番好きなのは、川尻にある『頑張れ!多幸焼』のもの。

外はカリッ、中はトロン♥トッピングはバターや岩塩

思い出しただけで…ラブ

その食感や味を思い出しながら、すいとん粉などを使って作っています。

でも、たまには違ったメニューでも面白いんじゃないかな?

そい・ぷーどるでちょっと糖質OFFのたこ焼きできないかな?と思っていたら…

ネットってスゴイ!レシピがのっていました。

ちょっと、投稿みたいなところで見つけたので

レシピを作られた方のお名前などがわからないのですが、

早速、試してみようと思います。楽しみ~(*^0^*)


































ある方の大豆粉のたこ焼きレシピ☆
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆で焼くタコ焼きは美味しいですよね。


でもタコ焼きは、相当血糖値に影響を及ぼします。

糖尿病の方や糖質制限の方で、タコ焼きを敬遠している方は
多いかもしれませんね。


でも大丈夫!

小麦粉を大豆粉に代えて楽しんでみませんか!?


実は以前、このレシピにチャレンジしたことがあるのですが
うまく丸くならなくて断念したことがあります。

そうなんです。大豆粉だとうまくまとまらないんです。


粉と水と卵の配分が良くないとまとまらないんですね。


今回のレシピの配合でなんとか丸くまとまりました!
是非お試しくださいませ!!



~~~大豆粉のタコ焼き~~~
完成写真はこちら→ http://www.kantendo.jp/page/46?page=1#takoyaki


■■■ 大豆粉のタコ焼き■■■


【作り方】

1、大豆粉50g、水100cc、ダシの素小さじ1杯、卵1個、
  キャベツのみじん切りをボールに入れ
  混ぜ合わせます。(お好みの味付けでお楽しみください)

2、油を敷いたタコ焼き機に「1」を入れ、紅ショウガや天カス、
  タコを入れ焼いて下さい。

※チーズを入れると「まったり感」がでて、食感が良くなりますので
チーズが好きな方はお試しください。

【材料】
大豆粉50g、水100cc、ダシの素小さじ1杯、卵1個、
紅ショウガ、天カス、タコ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




同じカテゴリー(大豆粉『そい・ぷーどる』)の記事画像
まゆちゃんのプチ・ケーキ
そい・ぷーどるホットケーキミックスが人気です♪
Jonaさんの旅する蚤の市
大豆粉『そい・ぷーどる』のお菓子☆大豆美人☆
同じカテゴリー(大豆粉『そい・ぷーどる』)の記事
 まゆちゃんのプチ・ケーキ (2012-04-09 12:51)
 そい・ぷーどるホットケーキミックスが人気です♪ (2012-01-26 23:49)
 Jonaさんの旅する蚤の市 (2011-10-23 23:14)
 大豆粉『そい・ぷーどる』のお菓子☆大豆美人☆ (2011-10-20 16:43)

Posted by Aki-Renge at 12:13│Comments(0)大豆粉『そい・ぷーどる』
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。